人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひのは らいど

皆さんGWはいかがでしたか?
私は一日お休みをいただき、檜原村を満喫してきました。
そう、東京都 西多郡 檜原村です。
この春スタートしたPASのレンタルサイクルを利用して、
自転車初心者の妻と東京一の過酷と言われる峠を超えて来ました♪
ひのは らいど_e0165756_21181539.jpg
ひのは らいど_e0165756_21262542.jpg
まずは、受付を済ませ、一通りの説明を受けました。
とても、丁寧にご説明いただきました。
9時過ぎには受け付けを済ませる予定でしたが渋滞に巻き込まれ10:30スタート。
ひのは らいど_e0165756_21231311.jpg
まずは腹ごしらえ。
以前から気になっていた、桧原村にしてはエッジの効いたお店でパスタ。
まあまあかな...

この日は、最高に気持の良い天気!
緩やかな坂道を快調に登って行きます。
VIENTA5は5段変速なので、このくらいの緩やかな登りもストレス無く走ることが出来る。
ひのは らいど_e0165756_21294489.jpg
峠へと続くこの道は車も少なく、とても走りやすい。
初心者いとってはとってもうれしいね。
ひのは らいど_e0165756_21295859.jpg
川に沿った道なので、ところどころこんな橋が現れる。
ひのは らいど_e0165756_21334620.jpg
行きも、3分2ほど来ると次第に勾配がきつくなる...が
ここからがPASの本領発揮!
ぐいぐい登る。
立ち漕ぎはまずない...笑
ひのは らいど_e0165756_21364835.jpg
きのこセンターで一休み
直売所は残念ながらお休みでした。
妻は買って帰る気満々でした。
ひのは らいど_e0165756_21380806.jpg
さらに勾配はきつくなりますが、まだ大丈夫。
1速に入れれば余裕。
バッテリー残量が心配になって来たので、スタンダードモードで!
頂上の尾根道に到着。
この日は天気がよかったので、遠く新宿のビル郡も微かに見ることが。
ひのは らいど_e0165756_21430464.jpg
吹く風が最高に気持良い♪
ここは東京で一番高い風張峠。
空の青、雲の白、新緑の緑が、私の淀んだ心を綺麗にしてくれる...笑
ひのは らいど_e0165756_21552886.jpg
まあ、電動アシストなので、「自力の達成感!」みたいなものは薄いけど...
でも、自転車でここまで登ってくる気持ちよさは間違いなくある。
周りの景色を見る余裕もむちゃくちゃあった。
片手にカメラを持ちながらでもこの急勾配は登れる。
妻は電動アシストでなければ、100%ここを登ることは無かったと思う。
私も今の体力であれば、アシスト無しで登ろうなんて考えもしなかっただろう。
やっぱり電動アシスト自転車って凄いですね。
ひのは らいど_e0165756_22030537.jpg
復路は都道206でひたすら下り、下り、下り!
ひのは らいど_e0165756_22054937.jpg
都民の森で休憩
ロードバイクがすげーいた...
カーボンロードが多かったな。
電動アシストは我々だけ...笑
ひのは らいど_e0165756_22063987.jpg
途中かやぶき屋根の趣のある、手打ちそば店で2度目の昼食?
お腹がすいていたのも有るけど、チョー旨かった♪
そしてまたひたすら下り、下り、下り。
VIENTA5は前後Vブレーキなので、安心して走れるのがGood!
妻もわしのペースについてこれる!
ひのは らいど_e0165756_22095404.jpg
無事、スタート地点まで降りてきました。
20km以上の下り道をひたすら下るのは日常生活では考えられないよね。
妻もさすがに一日自転車に乗っていたので、少し疲れた様子。
でもそれ以上に満足感はあったようです♪

興味のある方、是非一度、レンタルして檜原村の大自然を体感してみませんか。
今回我々は、一番ハードなコースを回りましたが、見所、走り所、お食事所は色々あって、
マップもいただけるし、レンタルのスタッフの方も丁寧に教えて下さいます。
詳しいことはリンクを張っておきますので、そちらを見てね。




当日の詳しい写真はこちらで


天気がよかったのもあるけど、東京でこんなに大自然を満喫できるなんて...しかも手ぶらで来れて!
また近いうち来る予定です。
今度はもお少し緩く、滝巡りかな...

興味のある方、当方までご連絡下さい。
檜原村ツアーも企画中です。
是非一緒に檜原村を走りましょう。

坂の町の自転車店
Clean Water Factory
代表 清水孝実









by cw-f | 2018-05-09 22:33 | 自転車

坂の町 横浜 鶴見の電動アシスト自転車専門店 オーナーが自転車をキーワードに情報発信


by cw-f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31