昨日は、帰りに原宿の自転車店に遊びに行ってきました。

BROTURES

e0165756_123897.jpg


横浜が本店で、原宿が支店という異色のお店。
横浜を愛する私としては、理想的なスタイルかと思います。

e0165756_12384927.jpg


お店はものすごくCOOLでスタイリッシュ、洗練された感じです。
自転車店にありがちな「ごちゃっと」感はまるでなく。
心地よい空間が演出されていました(見習わなければ...)
ロケーションも最高だ。
裏原の狭くいり込んだところではあるが、角地で、接道幅もかなりある。
車の入ってこれないドン付きなので、道路がまるで広場のように使える。
開放的な空間だ(うらやましいけど、家賃高そう)

扱っている自転車はピスト系。
でも、私が好きな感じの色合いが中心で、これまたいい。
黒やグレー、といったマットな色合いが多くそこにワンポイントで、
アルマイトの綺麗な色を入れるといった感じ。

知り合いの店員さんもまたいい感じ。
原宿系女子と仲良く話す姿は、これまたうらやましい...

ということで、原宿に行くことがあったらぜひ一度寄って見てください。
今日は来年度開校予定の「東京サイクルデザイン専門学校」に行ってきました。
日本で初の学校です。
自転車関係の仕事をしている私としてはとても興味深い学校です。

何で行ってきたかったって?

CWFでは自転車のデザインも行っている関係で、
開校にあたり、色々と意見を聞きたいとのこと。

色々とお話をする中で、学校側の熱意が伝わってきて、
ますます興味がわいてきました。
何か力になれればという思いに駆られてきました。

今の日本では、自転車を利用する人は多くても、自転車文化は後進国なみ。
色々な問題を抱えているので、いたしかたないのかもしれませんが、
こういった学校が出来ることで、少しでも自転車文化の発展に繋がるのではないかと思います。

興味のある方

東京サイクルデザイン専門学校

とても楽しみです。