本日はKissをプチカスタムして、納車。
プチと言っても、結構印象が変りましたよ。

このモデルは、通常チャイルドシートが標準総装備されているので、
お洒落にというよりは、実用性を重視して選ばれるお客様が多いなか、
あえて、このモデルにチャイルドシートを付けずにご利用されるところが


So Cool

e0165756_1645424.jpg


この仕様はお客様からの申し出。
いさぎよさ、センスのよさに、脱帽。

「これから、少しずつ手をいれて、自分好みに仕上げたいな」
「ヨーロッパで使われている自転車のようにお洒落に出来たらいいな」

とのこと。

今後の展開がとっても楽しみです。
何かお役に立てれば幸いです。


CWF店主
今週はBraceのカスタムが続きました。
本日は品川からお越しのFさん。

数週間前に一度カスタム相談で、ご来店。
今週、部品がそろい、天気ももちそうでしたので、ご来店いただきました。

今回は盛りだくさんのカスタムです。
・フロントフォーク交換
・ヘッドセット交換
・クランク周り交換
e0165756_20231879.jpg

かなり印象が変りました。
当方でカスタムする前から、かなりの部分をご自身でカスタムされていて、
それらとも良い感じでまとまりました。
ただ、これだけ印象が変ると、他にもカスタムしたい箇所がいくつか出てきました。

フロントフォークはカーボンに。
これは当方では扱いの無い商品でしたので、お客様の持ち込みとなりました。
見た目もすごく変ったんですが、それ以上に乗り味が変りました。
ハンドルが軽くなった感じ(不安がある軽さではなく)
軽やかになったとでも言いましょうか。
e0165756_20281771.jpg


クランク周りは、ご覧の通り。
乗り味、性能には直接関係はありませんが、ここが結構カスタムの要になります。
ここの印象が変ることで、カスタム全体の方向性も変ってくるほど。
e0165756_20323434.jpg


Fさん、これからも色々と楽しめそうですね。
また、方向性が決まって来たら、遊びに来てくださいね。
あと、本日は長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
次回ご来店の際はシフトワイヤー交換、サービスしますね。

またのご来店、楽しみにしております。

CWF店主
本日、二組目のBraceカスタム。

ご自身で、色々とカスタムされていて、当方とは違う発想なので、とても興味深い仕上がりに。
以前(今も)はクリエーターとしてお仕事をされていたとのことで、色使いや、質感、バランスがとても高いレベルでまとまっていました。
さすがプロだなと感じさせられました。
ただ、クランク周りはどうしても良いアイデアが浮かばず、当方のカスタムにたどり付いたとのこと

e0165756_22594251.jpg


良い感じに仕上がりました。
お客様がご自身でされたカスタムを損ねることなく仕上がったのが良かった。

e0165756_2305888.jpg


やっぱり、Braceはこのクランク周りで大きく印象が変わりますね。
こちらのお客様、さらにご自身でカスタムを施していかれるとのこと。
とっても楽しみです。

少し遠いいですが、また遊びに来てくださいね。
Brace談義に花を咲かせましょう(笑)


CWF店主
本日、遠方よりBraceのお客様にご来店いただきました。
自走ではちょっと厳しい距離でしたので、車に積んでご来店。
「これから少しずつ、Braceをカスタムして行きたい」とのことで、以前に一度ご来店くださいました。
今日はその手始めとして、タイヤの交換。

e0165756_22451261.jpg


Panaracer Ribmo PT

良い感じです。
やはりBraceにはこのサイズが合いますね。

e0165756_22475727.jpg


それでいて、このタイヤは路面抵抗が少ないのがGood
ちょっとお値段はしますがね。

次なるカスタムが楽しみです。

またのご来店お待ちしております。


CWF店主
一昨日の夜から始めた、今回のオバーホール。
ようやく、組み立て前の一通りの作業が終了。
使えない部品、くたびれてしまった部品は全て交換。(明日入荷予定)

e0165756_11512311.jpg


今回はスポークが錆び錆びなので、ホイールも組みなおし。
プラスティックパーツは全交換。

でも今回一番時間がかかったのは、カスタムをどうするか。
ノーマルの【安定感】(のり味、品質)を保ちつつ、【こんなの見たこと無い】感を出すこと。
それでいて、【欲しくなる】【乗りたくなる】感じに。
なおかつ【かわいい】!かわいい感を出すのが大の苦手。(おじさんだからね)
なので、100歩譲って【大人かわいい】!

と言うことで、出来上がりをお楽しみに。
PAS発売から当店の看板試乗車としてがんばってくれていたPASナチュラMDXですが、
この春、2013年モデルがその役目をバトンタッチ。
とは言っても、まだまだ元気に当店のデモ車としてこれからも活躍してもらいます。
今までは、試乗車ということもあり、初めて乗る人も結構いましたので、ペダルは安全性の高いゴムで覆われたものを装着してました。
しかし、今回、全体の質感にあった、金属性のペダルに交換しました。

e0165756_1747658.jpg


三ヶ島ペダル

日本の自転車、自転車部品メーカー(シマノ以外)が壊滅するなか、唯一がんばっているメーカーの一つと言っていいメーカーだ。
とってもしっかり出来ていて、質感も良い。
ちょっと高いけど長く使えることを考えるとコストパフォーマンスは高いね。

e0165756_17513680.jpg


写真だとちょっと分かり難いけどすごく良い感じ

e0165756_17523785.jpg


電動アシスト自転車のなんとも言えない「野暮ったさ」はモーターやバッテリーなどのアシストユニットが付いたことというよりは、アシストユニットに食われてしまったコストのせいで、それ以外の部品が品疎なものが付いていることが原因だと言うことが改めて実感させられた。(まあ、それだけじゃないけどね...)

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

※金属ペダルは大きな力がかかるとプラスティックペダルよりも破損が大きくなります。
今日、BRACEで遊びに来てくれたお客様は、ご自身でカスタムをされている、Kさん。

かなり、良い感じでまとまっていました。
良い、悪いと言う言い方は適切ではないかも知れませんが...
(カスタムはその人の好みですからね)
なので、私好みとでも言いましょうか。
バランスが良くて、シンプルで、それでいて個性が出ている。
また、私の好きなブランドのパーツも使われていて...

e0165756_2332043.jpg


白/黒/赤の色のボリュームがすごくよくって、写真だと分かり難いけど、
シートポストと、ステムに小さく赤色が入っていて、それが刺し色になっていて良かったな!

「これ以上のカスタムは、自分では難しい」と言ってましたが、ここまで出来れば十分って感じもしました。

Kさん、何かカスタムで不明なことがありましたら、遠慮なく相談してくださいね。

また遊びに来てくれるのを楽しみにしてます。

CWF店主
皆さんご存知ですか?

フジテレビの対決番組 【ほこ×たて】

この番組にYAMAHAのPASが参戦!

対戦相手は「長崎の坂」

番組内容、結果はメーカーの方も知らないとのこと。

まあ、私の経験から行くと余裕だと思いますけどね(笑)
私もこの鶴見で相当な急坂を試しました。
空荷の状態なら、階段併設のスロープも登れますからね、PASは!

ほこ×たて フジテレビ

オンエアー予定は

明日、6月9日(日)夜7時~9時 スペシャル版

楽しみ、楽しみ...
閉店時間変更のお知らせ

本日 6月6日(木)は鶴見自転車商組合の定例会のため、
午後6時(18:00)にて閉店いたします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

CWF店主
2009年式 PASリチウムT オバーホール完了。
乗り味、しゃきっとしました。
ユニットのパワー不足は否めませんが...
カスタムも思いのほか良い感じに仕上がりました。
今年モデルのナチュラDXと並べてもそん色なし(性能は別ですよ)

e0165756_1425845.jpg


カスタム箇所は

・タイヤ
・前後フェンダー
・ハンドル
・ブレーキレバー
・グリップ
・カゴ
・サドル
・ユニットカバー
・チェーンカバー

e0165756_14284241.jpg


結構見た目の部分は交換したけど、決して高価な部品に変えたわけではなく、
これだけ良い感じになってしまう。
PASのポテンシャルの高さを再確認させられたな!

もお子供を乗せなくなったお母さん。
今お乗りのPAS、まだバッテリーが元気なら、プチドレスアップしてみませんか。

お気軽にお問い合わせ下さい。