朝サイ、2日目
今日も最高の自転車日和
散り始めた桜吹雪のなかでのサイクリング
なんとも気持ちがいいものです。
これはきっと肉体だけでなく精神衛生にもとてもいいことのように思えてきました。

e0165756_10245394.jpg


なんだか色んな人にも勧めたくなってきました。
今日から毎朝、自転車に乗ることにしました。
最近、体重が増えたせいか、何をしても疲れやすく、
体に切れが無くなってきたから。
今年で40歳になる私としては、それなりに健康面でも気になることが...
始めはゆるい感じでスタートです。
徐々に負荷を上げようと思っています。

まずは、近くの三つ池公園をぐるぐると。
ここは、県立公園なので、結構な広さがあります。
池の周りを走るアスファルトコースで、一周1500m
外周コースが未舗装のアップダウンありで3000m
結構いいコースです。
ただ、散歩をするご年配の方が多いので、スピードはそんなに出せませんが。

三ツ池公園

ということで、スタート初日
これ以上無いくらいの自転車日和。
気温もちょうど良く。
桜満開のなか、桜のトンネルを抜け、

e0165756_10144171.jpg


なんだか続きそうな気がしてきました。
結構3日坊主なんですよね(^^”)

e0165756_101511.jpg

今日は妻と夜桜見物
近くの三ツ池公園は隠れた桜の名所。
週末は足の踏み場も無いくらいの人でごった返します。
園内は桜と言うよりはお酒のにおいでいっぱいに。
ということで、我家は毎年平日の夜に夜桜でお花見。
ところどころ街灯があるので、それなりに楽しめます。
缶チュウハイを片手にプラプラと。
今年も綺麗に桜が咲いていました。
e0165756_10492531.jpg


妻は携帯のカメラで桜を撮っていましたが、どうにも綺麗に写らなく落ち込んでおりました。
e0165756_10493923.jpg


まだしばらくは桜が楽しめそうですね。
是非一度三ツ池公園まで足を運んでみては。
今日は山下町の自転車店でお手伝い。
店長の平田さんから発売前の自転車雑誌2冊をいただきました。

「折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!」
e0165756_12534073.jpg


これからの人もマニアの人も十分に楽しめる内容となっています。
是非書店にて。
当方のCWFブランドの自転車もカタログページに掲載されています。
あと私が意匠デザインをしたBOMAのYC12も企画ページに載ってます。
是非!!
BOMAの広告ページの写真は私が撮影しました(^^”)

もう一冊が
「Mint Bicycle Mag」 自転車ガールのライフスタイルマガジン
e0165756_1334566.jpg


こちらの内容は、私が見ても特別興味が沸く内容ではありませんでした。
ということは、おそらく女性が見るととても興味深い内容なのだと思います。
自転車雑誌のほとんどが男性目線で作られているので、
女性目線で作られているこの雑誌は非常に画期的なものなのだと思います。
ファッション雑誌が、男性用/女性用とあるように、
自転車雑誌の特にファッションに関係する部分は別々になっているほうが自然なんでしょうね。

女性の方、是非一度書店にて。
今日は冬の間放置状態になっていた愛車SRXのエンジンをかけてみました。
というのも、知り合いから送られて来たツーリングのお誘いメールがきっかけで、
無性にバイクに乗りたくなったからです。

e0165756_0133368.jpg


YAMAHA SRX600

このところ仕事がばたばたしていて、一日中パソコンに向かうっているか、自転車をオバーホールしているか。
当然今日もバイクに乗っている暇などないのですが...
「たまには息抜きをしないと、クリエイティブな仕事は出来い」
と勝手な理由をつけて自分に言い聞かせ...

エンジンをかけると言っても、20年以上経つバイクですので、それなりの儀式みたいなものがあります。
私の場合、エンジンがかかりますようにという祈るような思いから、まずはバイクの洗車から始まります。
これをしないとご機嫌斜めになってしまうようです。
それから、靴下、ブーツを履いて、エンジン始動。
エンジン始動と言っても、これがまた一苦労。
セルなどと言ったものはありませんので、キックです。(知らない人も多いよね、きっと)
600ccで単気筒のエンジンは、私の全体重と、たるみきった私の脚力全を振りしぼり、キックしなければなりません。
キックと格闘すること10分、ようやくエンジンは回り始めました。
回り始めると後は快調、快調。
気候がいいせいか、アイドリングも安定して、まさに「春の目覚め」と言ったかんじでうす。
そのまま、ベイブリッジまでプチツーリング。
あ~このまま首都高に乗って三崎にでも...という欲望を抑え、かえって来ました。

これからしばらくは、バイクや自転車にとって最高の季節となります。
早く仕事を片付けて、ツーリング行きたいですね。
本日はお昼からBEJの総会がありました。

e0165756_12214985.jpg


全国で活動するメンバーも一同に集結。
総会自体は、お約束ごとをこなす部分が多くこれといったものは特にありませんでしたが。
会の最後に行ったワークショップは、予想以上に盛り上がりました。

e0165756_12221192.jpg


やはり、メンバーの皆さんの不純なものにかける熱い思いを垣間見た気がします。
(当然、私もそのメンバーの一員ですので...)
e0165756_1223121.jpg

締めは懇親会
やはり、ここは一番盛り上がりましたね。
e0165756_12231688.jpg

e0165756_12233422.jpg


代表の杉浦さんお疲れ様です。
夜、妻と近くのトレッサ横浜にお買い物
そこでこんなイベントを発見してしまいました。

e0165756_11513749.jpg


詳細はこちら

「見に着てー...」といいながらポスターを眺めている私に

妻が一言
「これ日曜日でしょ、仕事だから駄目ね」

残念!

誰か見に行く予定の方、感想を聞かせてくだいね。
本日は知り合いのお誘いで、パーティーに行ってきました。
場所は青山のOVEカフェ
パーティーの詳しい内容も分からぬまま...

「自転車とニュージーランド...?」
Truly Natural New Zealand
会場についてみると、かなりの人数がおり、なにやら楽しそうな様子。(120人ほどいたそうです)

e0165756_11285129.jpg


「ヤベー、こんなにすごいパーティーだったんだ、」
「知ってる人いるかな?、話す人いるかな?」

e0165756_11294466.jpg


などと心配しながら受付を済ませると。
私を招待してくれた方が通りかかり、一安心。

どうやら彼女はこのパーティーのメインホスト(主催者)だったようです。
私と一言二言交わすとあわただしく、会場を走りまわっていました。

会場に入っていくと、メインステージがあり、そこでは、スライドを見ながらのトークショー。
なんか一安心。

e0165756_1131553.jpg


よくよく会場を見渡してみると、自転車関係の方を何名か発見
これまた一安心。
そんな方々と、挨拶やら、たわいもない話をしていると、アット言う間に時間が過ぎてしまいました。
(1時間ほど遅刻していったので)

最後はステージで、TBSアナウンサーMCのもとホストからの挨拶と。
改めて彼女のすごさを実感しました。

e0165756_11421956.jpg


とても素敵なパーティーでした。
はじめは緊張しましたが(^^”)
また機会がありましたら誘ってくださいね。
カウンターの棚が完成
これで小物が少し片付きそうです。
箱を幾つか買ってこなければなりませんが。

e0165756_1393528.jpg


次は畳2枚ほどある棚を改造する予定。
さすがにこれは一人では出来ないので手伝ってくれる人を探さなければなりませんね。
2月から少しずつ行っていたお店の模様替え。
今日はどうにも収まりの悪い、タイヤ/ホイールのラックを製作しました。
今までは、お店側においていたものですが、
普段使うものでもありませんし、ディスプレーになるようなものでもないので、工房のほうにお引越し。
お店側はだいぶ片付いてきました。

e0165756_128117.jpg


タイヤラックは、作業台の裏に入れる形なので、作業台と作業台に置いてある工作機械、作業台の下に入れてある工具や材料などを一度全部外に出さなければなりません。
細かいものはいいのですが、大物は一人で運ぶにはかなり大変!
出来上がったラックも一人で設置しなければならず、これまた一苦労。
結局お昼に始めて、7時くらいまでかかってしまいました。
でも、おかげで工房の大掃除が出来ました。
今日は1日中自転車のオーバーホール。
先週から、自転車をいじる時は、ビニール手袋をはめるようにしました。
なぜかというと、この冬手あれがひどく、特に爪の間がぼろぼろになってしまったからです。
オーバーホール作業の50%ぐらいは、こびり付いた油の除去。
そのため、手は泥のような油にまみれ、さらに強烈なパーツクリーナは手にも吹きかかる始末。
「自転車屋は、油まみれの手のほうが仕事してるっぽくて格好良い」
なんて思っていましたが、ここまでひどくなるとそうも言ってられません。
最初は、台所用のゴム手袋にしようかと思ったのですが、さすがに格好悪い。
でもって、ホームセンターに物色に。
結構種類があるんですね。
用途も様々で、「食品が扱えるとか」「耐油性とか耐薬品性とか」
分厚いものから、薄での使い捨てのものまで。
結局私が選んだのは。

e0165756_23321666.jpg


信頼度抜群のオカモト製。100枚入って740円
1枚7.4円、1セットだと15円、これはお得です。
最初はどうも違和感があり、時間もかかるし、はめたり外したりと面倒だし、
止めてしまおうかと思いましたね。
でも、我慢して1台やってみると、手にかかる負担は歴然の差。
今までは、1台作業するのに4回くらい手を洗っていましたが。
これをすると、1回で済みました(作業の途中でということ)
もっと上手くやれば、手洗い無しでもいけそうです。

今日のオーバーホールで4台目。
だいぶ慣れてきました。
感覚もつかめてきました。
これは慣れればかなりいいかもしれません。
大体1台分ぐらいは、グローブも切れずに使えます。
これに慣れるときっと外した時はさらに早く、性格に作業がこなせそうな気がしてきました。
まるで、<大リーグ強制ギブス>のようです。(若い人は知らないよね!!)

e0165756_23325467.jpg


でも、お医者さんはこれに近いグローブをして手術をしているんだもんね。
すごいよね。
10時間以上の手術もざらにあるみたいだしね。
繊細さ、正確さ、速さ、は自転車整備なんて比べ物にならないよね。
パワーだけかな、勝てるのは。
ついにカウンターが出来上がりました。
完成とまでは行きませんが、何とか使える状態です。
(色塗り、ニス塗り、仕上げがまだ出来てない)

e0165756_2352297.jpg


少し「お店ぽく」なりました。
作業スペースは少し削られましたが、いたしかたありませんね。
お店の改装が終わるまでには、今しばらく時間がかかりますが、
いい感じに収まりそうです。
乞うご期待!