タグ:ダイエット ( 2 ) タグの人気記事

すっかり更新がご無沙汰になっておりました。
実は私1ヶ月ほど前から病気になり、日常生活もままならない状態でした。
病気と言うのは、「頚椎ヘルニア」
首の軟骨が飛び出てきて、神経を圧迫するというもの。
症状の出方は色々のようですが、私の場合、左手麻痺になってしまいました。
痺れと痛みと力が入らないのと。(何とか動かすことは出来るのですが)
一時は、ネガティブなことが頭の中を駆け巡りました。

1ヶ月が経ち、少し症状は改善。
完治を100としたら、今は10くらい。
それでも、だいぶ楽になりました。
発症してからというもの、痛みと痺れで、眠れない日が続きました。
夜になると症状は重くなるので、なおさらです。
そのため、昼の少し症状の軽い時にお昼ね。
(サラリーマンでしたら大変でしたね)

今週に入り、どうにか夜は寝れるようになりました。
痺れは、相変わらず慢性的に続いておりますが、
痛みを感じない時間もだいぶ長くなりました。


ということで、この1ヶ月の○と×は

×なこと
病気になったこと。
妻への負担が大きくなったこと。
取引先に迷惑をかけてしまったこと。
色々な方に心配をかけてしまったこと。


○なこと
お酒を断ったこと
運動をするようになったこと

この病気の改善方法はいくつかあるのですが、その中に1つに運動療法というのがあります。
詳しいことは長くなるので省略しますが...
激しい運動は当然無理で、自転車も街中を走るのはちょっと厳しい。
ということで、ローラー台を用意しました。

e0165756_23392543.jpg


これだと、手放しで乗れるので、前傾をしないで済みます。
なので首にも優しく、左手にも負担がかかりません。
なおかつ、エクササイズ効果は抜群なので、10km走ったあたりから、もお汗だく。
街中では発進/停止が頻繁に起こるので、こうはならないんですよね。
今は1日20kmを目標に走っています。
症状の回復にあわせて、少しずつ距離を伸ばそうと思います。

興味のある方是非一度お試しを。
本日、高校の同級生が自転車に乗って遊びに来ました。
川崎の自宅から私のお店まで30分かからないとの事。
彼は、最近太り気味を気にして、週末は自転車に乗ることにしたそうです。
話をよくよく聞いてみると、一回の走行時間は30分程度。
ランニングで30分だと結構な運動量だけど、
自転車だと、ウォーミングアップにもならないのが現実。
自転車に乗ってダイエット効果を出すには、最低でも1回の走行が1時間以上
それを毎日続ける事が必要になりますね。
私もこの年末年始で3kgほど太ってしまいました。
当然ダイエットが必要なのですが、この寒さゆえ、
なかなか自転車に乗れていないのが実情です。
情けない話です(^^”)
来週から自転車乗るぞー!!

BEJにもたまに顔を出してくれる絹代さんがこんな本を出してます。

<自転車でカラダとココロのシェイプアップ>

参考までに