タグ:バイク ( 6 ) タグの人気記事

今日はモーターサイクルショーに行ってきました。
関係者&プレスのみの招待券を手に入れたので、ゆっくりと見てまいりました。

「Bikeって美しいですね」
e0165756_0172918.jpg


電動アシスト自転車も数台展示されてました。

Malaguti Bologna(イタリア)
やっぱり、自転車文化レベルの違いを思い知らされるね...おしゃれ
e0165756_0283045.jpg

Malaguti Sport(イタリア)
e0165756_0291971.jpg

Malaguti 参考出品の3輪車
e0165756_0301069.jpg

A2B
どんなブランド化まったく紹介が無かったんだけど、結構しっかり出来てました。
たぶんこの自転車を作るために立ち上げたブランドなんでしょうね。
ホイールは格好良かったけどそれだけかな。
e0165756_0303883.jpg

最後に、YAMAHA...う...がんばれ!
e0165756_0305484.jpg

Y’SGEARカタログ2011-2012が入荷しました。
e0165756_12432992.jpg


ヤマハバイクのアクセサリーカタログになります。

え、CWFってバイク屋さんだったっけ...?

ヤマハの中では電動アシスト自転車PASはバイクにカテゴライズされるのです。

そのため、PASを販売する当店でも、このカタログに掲載されている商品は全て扱うことが出来てしまうんです。

ヤマハファンにとってはものすごく魅力的な商品が満載。
私もヤマハファンなので...あ~
パソコン上から「ポチット」クリックひとつで購入できてしまう。
しかも講座引き落とし
あ~危険だ。
日曜日に思わず衝動買いをしてしまった。
衝動買いと言っても、かなり前から欲しかった、バイク用のジャケット。

なぜ衝動買いか?

私がお手伝いに行っている自転車店の1階がバイクのウエアーショップで、
そこが、3月28日まで移転に伴うセールをやっていて、全品30%Off
扱っているブランドは
Hit-Air
SPIDI
SPIDIは前から良いなと思っていたブランド(持ってないけど)
最終日だしちょっと顔だそうということで、閉店間際にのぞいてみると、(買ってもグローブくらいかな)
顔なじみの店長さんが、
「全品半額で良いですよ」
スイッチが入りました。
3万円のジャケットが1万5千円か...
自制心ははるかかなたに。
夏用のメッシュジャケットを何着か試着。
定価も2万9千円。
これだー

でも冬用も捨てがたいな。
ということで、冬用のツーリングジャケットも試着。
しかし定価4万9千円
あーこれは予算オバー
店長さん「予算は?」
私「1万5千円くらいですかね」
店長さん「じゃあ特別に、これも1万5千円で良いですよ」
私「え...本当に」
私「あああ...どうしよう。夏用のメッシュジャケットは前から欲しかったもの、でもこれも捨てがたいしかもこの値段あああ...」
悩むこと3分

欲しいものを買う。
値段に惑わされない。
これが失敗しない買い物。

ということで、夏用のメッシュジャケットに決定。
店長さんありがとうございます。

e0165756_22344482.jpg


アドレナリンが出ているのが分かるくらい興奮した買い物でした。
普段、5千円以上する服を買うときはかなり時間をかけるのですが、
このときは約10分ぐらいで決め手しまいました。

まさに「衝動買い」でした。

妻にこのジャケットを見せながら、興奮気味に購入の経緯を話すと。
妻「左手痺れていてバイク乗れないんでしょ。車検も切れてるし。何時きるの...」

撃沈でした。

ということで、今日は、バイクのお掃除をしました。
早くバイクに乗れるように、腕治そう...(涙)
バイクに乗れないストレスからか、掃除にはいつも以上に熱が入りました。
おかげで、ピカピカ。

e0165756_2246984.jpg
e0165756_22461949.jpg
e0165756_22463911.jpg

そしてうれしいことに。
半年、放置してあったSRXがほぼ一発(5回目のキック)でかかり、吹け上がりも上々、アイドリングも安定。
ちょっとうれしくなりました。
しかし、車検が切れているので、エンジンをかけておしまい。
なおかつフロントタイヤのバルブが避けていて、空気漏れ。(パンク状態)

このジャケットを着てバイクに乗れるのは何時になることやら...(涙)

がんばってまず腕治すぞ!
今日は横浜をプチツーリング
夕方お店を閉めて、2時間ほど横浜1周ツーリング
バイクに乗るにはちょうど良い気温
バイクも好調で、1ッぱつでエンジン始動。
目指すはベイブリッジ。

e0165756_12142633.jpg


昼でもなく夜でもない、そんなひと時はなんとも言えぬ静けさが...
橋の上は吹く風も何処となく冷たく
休日のR135は交通量も少なく、橋に響く音はSRXのシングルのみ
景色に目をやれば、あたかも空を飛んでいるかのごとく

本牧から根岸に抜け、一気に山を駆け上ると、そこはドルフィン
尾根沿いの曲がりくねった道を進むとそこは外人墓地。
丘を山手側におり、元町、山下町へと。

e0165756_1215282.jpg


行き付けのCafeで一休み。
普段一人では入りにくくても、バイクと一緒なら平気。

そうこうしていると妻から電話が!
そろそろ帰りますか...
久しぶりに、衝動買いをしてしまいました。

商売を始めてからというもの、お金の使い方はかなり気をつけてきました。
(独身サラリーマン時代は、結構無駄遣いもしていましたが)

そんな私が、しかもバイクをです。

e0165756_13511055.jpg


私が免許を取って初めて乗ったバイクと同じ型。
行き付けのバイク店の軒先にあるのを見たときは、思わず熱いものこみ上げてきました。
これはきっと「運命」だ

バイク屋の社長いわく
「動かすには少し手を入れないと駄目。でもずっと内で見てきたバイクだからそんなにひどいところは無いよ」
「現状渡し(不動状態)なら5万円でいいよ」


「買います」

買ってしまいました。
これから、こつこつとお金をかけずに修理をしていく予定です。
初めて、バイクをいじってみました。
きっかけは、左のウインカーがつかなくなったこと。
これくらいで、バイク屋に引き取りに来てもらうのもなんだしな...
ということで、自分で挑戦してみることに。
まずはマニュアル。
e0165756_032110.jpg

持ってはいましたが、初めて見ました。
「なんとライトの中にコネクターが」
知らなかった!
ライトを外して、コネクターを外して接点掃除。
オアーを吹いて、クリーナーをかけて、再度はめてみる。
なんとつくではないですか。(小さくガッツポーズ)

これに気をよくして、ついでにリアブレーキの音なり対策もすることに。
手順は知合いに教わっていたので、たぶんいけると確信し、いざトライ。
e0165756_033278.jpg

e0165756_0341794.jpg

自転車のブレーキキャリパーは普段いじっているので、基本的には同じ。
「出来た」(また小さくガッツポーズ)

とりあえず、試走、試走
「おおお、鳴らないよ、全然鳴らないよ。」

しかし!!
リアの音が消えて初めて分かったのですが、フロントも音鳴りがしていました。(^^”)
次回はフロントブレーキの音鳴り対策ですね。