e0165756_182489.jpg

横浜は雲ひとつない快晴
海の青と空の青とが競い合うかのように

今日は横浜の関内に用事があり自転車で行ってきました。
そのついでに赤レンガをぶらりと。
e0165756_1115197.jpg

e0165756_112887.jpg
e0165756_113842.jpg

やっぱり横浜は良いですね。
特に平日の午前中はどこかのんびりとしていて。

用事と言うのは、横浜に出来た、ランナー、サイクリスト向けにシャワースペースを提供するお店の見学。

The Space

e0165756_123683.jpg


かなり良い感じの店内とサービス。
清潔感と開放感。

e0165756_123332.jpg

オーナーもとても気さくで、いい感じです。
何分オープン間もないということで、まだれんたるスペースには余裕がありました。
会員になるなら今がチャンス!のようです。
今日は、BEJのMTGで浅草のリンプロまで行ってきました。
行く途中、変わった東京タワーのライトアップを見つけたので、ご紹介。
最近は色々なライトアップをする東京タワーですが、こんなのは初めて。
e0165756_158319.jpg

もお少し遠くから見ると、きっと中に浮いているように見えたと思います。
ハートマークはコマーシャルにも出ていましたね。
今日は、山下町の自転車店まで写真を撮りに行ってきました。
ここのお店が雑誌に載せるための写真ですが、入稿ギリギリで、
自分たちで写真を用意しなければならなくなったというのです。

「私でよければとりましょうか」 (週末お手伝いに行った時のこと)

軽い気持ちで言ってしまったが、よくよく考えてみると大変なことをいってしまったと後から後悔。
デジカメは優秀なので、かなり上手く取れるのですが。
雑誌の紙面に載るときは、当然プロが取った写真と並ぶことになります。
そうなると当然見劣りすることになります。
天気も気になってきました。
季節は梅雨真っ盛り。
いつ雨が降ってもおかしくない状態。
天気予報はあてにならないし。
雨の場合は当然室内撮影になり、スタジオも無ければ、ストロボさえない状態。
ああ...どうしよう

結局、当日は雨、雨、雨(涙)
何とか光が差し込む、雨の入らない通路で撮影を終了。
出来上がりは、次回発売の自転車日和(辰巳出版)をお楽しみに。

帰りに、ここのお店の若手スタッフを1枚「パシャ」
撮影も手伝ってもらいました。
ご苦労様です。
なかなかの男前です。
e0165756_22294216.jpg

今日は、打合せで、目黒の九十九サイクルまで行ってきました。
待ち合わせをしていた、メーカーの方が1時間ほど遅れることになり、
やむなく、近くで時間をつぶすこととなりました。
でもって、時間つぶしに入ったところが中古カメラ店

三宝カメラ

時間つぶしのつもりでしたので、全然買う気など無かったのですが、
ぱらぱら見ていると、
「へ~、中古って物によってはこんなに安くなっちゃうんだ...」
「ひょっとして僕のアルファーに合うレンズも安く売ってたりするのかな?」
「あったよ、ミノルタAFレンズが」
「えええ、マジで、2940円(100-300 4.5-5.6)」
e0165756_111090.jpg

「でも、きっとちゃんと写らないんじゃないの??」
「店員さん、この初期不良対応って?」
「お使いいただいて、不具合があるようでしたら、1ヶ月以内であれば返品できます」
「これは、買いだ!」
しかし同じレンズが同じ値段で3つあり、さてどれにしましょうとなりました。
1.外観は良くないが、レンズは問題なし
2.外観、レンズ共に少し程度が悪い
3.外観は綺麗だが、レンズに少し傷あり
悩むこと10分
結局2番に決定。
そんな、こんなしていると、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

でもって、このレンズで撮った写真が
e0165756_175642.jpg

決して明るいレンズではありませんが、こういった写真が取れるのはうれしいですね。
近いうちカメラを持って自転車の写真を撮りに行きたいですね。
横浜開港際花火大会に行って来ました。
私と妻と、私の姉とその娘(姪)の4人。
車に自転車を3台積み、神奈川新町のコインパーキングへ。
そこから会場までは自転車で移動。
会場までのアプローチは実に軽快。
会場は思ったほど混んではおらず、ギリギリに行ったにも関わらず、
ベストポジションを確保。
e0165756_12355664.jpg

目の前で見る花火は実に綺麗で、迫力があります。
7歳の姪っ子も大興奮。
一番興奮していたのは私の妻!
e0165756_12372350.jpg

新作花火も実に綺麗でした。

帰りも当然自転車ですので、人ごみを歩くことも無く、満員電車に乗ることも無く実に快適に。
夜の横浜は自転車で走るとまた気持ちがいい!!
花火は自転車ですね!!
e0165756_1240268.jpg

駐車料金700円ガソリン代を入れても1000円はかかっていないので、
バスと電車を使う我家としては半分以下の出費と言うのは実にうれしいものです。
是非皆さん試してみてください。
お酒は飲めなくなりますが!!!
今日は第2水曜日なので、Bike to Work の日

B2W

今日は、会場となる原宿のノースフェースまで自転車で行ってきました。
当然帰りもです(輪行なんてしてませんよ)
なので、朝のサイクリングは今日で3日目となりました。
原宿までは自宅の鶴見からだと、23km(ルートにも寄りますが)
スタッフ集合の1時間前に家を出た私は、この距離を1時間で走り切らなければならなくなりました。
前半はさすがに好調でしたが、都内に入りしばらくすると、アップダンが出てきて、
渋谷近辺はアップダウンだらけ、
何とか原宿まで1時間で走りきることが出来ました。
(まあ、シングルスピードなので、こんなもんでしょう)

B2Wは読売新聞の方が取材に来ておりました。
私も何枚か写真を撮られましたが(小さく)
18日の新聞とのこと
4月に入り気候もよくなったせいか、ブースにはいつも以上に多くの方が立寄ってくれました。
今年はB2Wがブレイクしそうな予感がしてきました。

e0165756_19403312.jpg


帰りにイルカの小林さんとSBでお茶をして、
そのあと、桜を見ながらのんびりと帰ってきました。
その途中で通りかかった目黒川沿いの桜は圧巻でした。

e0165756_1941754.jpg


散った花びらが川面に浮かび、淡いピンクの絨毯を敷いたかの様に
自転車を止めてしばし見入ってしまいました。

まだ明日あさってくらいまではこの光景が見られると思います。
是非是非見に行ってください。
本日、山下町にある知り合いの自転車店にお手伝い。
天気もよく、そんなに寒くもなかったので、自転車で行くことにしました。
自転車は先日お知らせしたコンセプトバイクの試作品。
タイヤが太いので、山下町まで(10㎞)は辛いかなと思ってましたが結構楽チンにでしたね。(下り&平坦&追い風)
しかし、帰りがきつかったですね。
しごとが終わって疲れているは、
夜で寒くなっているは、
風は向かい風で朝より強くなっているは、
おまけに寄り道までしてしまいました。
e0165756_2252076.jpg


寄り道先は
横浜市中央卸売市場本場

e0165756_2274875.jpg

ここから見える横浜みなと未来地区の夜景はすばらしいです。
普段見かける夜景の裏側を見ているような感じですね。
本当はこの先の道を左折すると海の上を走る高架道路があって、
海の上に浮かぶ夜景がさらにいいのですが、
自転車は通行止めなので、ここでユーターンとなりました(^^”)
是非一度行ってみてください。
出来れば平日の夜6時くらいがお勧めです。
オフィスビルはほとんど電気がついているので!!
今日は、年賀状用の写真を撮りに横浜赤レンガまで行ってきました。
なるべく人がいない朝の早い時間をねらって行ってきたので、なかなかいい写真が取れました。
近くにこういった場所があるのはいいですね。
e0165756_1424422.jpg

空がとても綺麗でした。
e0165756_1432487.jpg

早起きはやっぱりいいですね。
ちょっと寒かったけど(^^”)