先週の金曜日、Tyrell社の社長が当店に御来店。
数年前から色々と技術協力をしている関係でね(これ以上は話せませんが)
打合せをして、食事して、お酒飲んでと、気がつけ12時近く。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
その時に持ってきたカタログにロードバイクRXの別刷りも!
e0165756_20582443.jpg

RX欲しくなってきた。
やばいスイッチが入りそうだ。
最近はクロモリロードばかりで、カーボンはほとんど乗ってない。
やっぱり町ち乗りは、クロモリがいいと思っていたところにこれだ。
前から知ってはいたけど、社長から、開発ストーリーとか意気込みとか、聞いてしまうと...
でも、お金が...
ということで、とりあえず3次元データ作ってみた。
ますます欲しくなった...
e0165756_2132033.jpg


社長との打合せは、とても刺激的なものとなった。
6年後に向けて動き出した。【Made in Japan】
ブログが1月はおろそかになってしまい申し訳ありません。

実は私、1月の初めに骨折をしてしまいました。
玄関の段差を踏み外し、足首を捻る形で、くるぶしの骨がポッキンと。
折った瞬間は声も、呼吸も出来ず玄関にうずくまってました(涙)
近所の片山成形外科での診断は全治3ヶ月(涙)
「最低でも1ヶ月はギブズね」

ということで、痛みと、不自由な体とで大変な、1ヶ月でした。
今は、痛みは無くなって、不自由な体にも少し慣れてきました。

2013年は波乱の幕開けとなりました。

でも、今日とってもうれしいことが...
e0165756_20522254.jpg


昨年末に廣瀬社長(TYRELL)にお願いしていた、TYRELL SV が届きました。
これは、商品ではなく、私の私物。
この仕事をしていても、自分の自転車を手に入れるときはものすごくうれしい。
まあ、趣味が自転車でしたからね。
しかも、以前からずっとほしかった、Tyrell SV
仕事で、お客さんのTyrellを整備したり、乗ったりすることはあったのですが、
やっぱり自分のTyrellはいい。
しかもSVです。
グレード的にはエントリーモデルなんだけど、このフレームデザインが個人的には一番好き。
しかも、一番欲しかった白(社長にお任せにしてあった)
チョー格好いい。

でも乗れない(涙)

あと2ヶ月は我慢(涙)

あ~なんてこった。

PASは片足でこげるから何とか乗ってる。(乗らないと仕事にならない)

でもこれは乗れない(涙)

これを励みに、骨くっつけます!
リハビリもがんばるぞ。


お店は通常通り営業致しておりますので、
気兼ねなく来てくださいね。
販売、修理も通常通りです。

ただ、出張修理は一部お休みしてます。(ごめんなさい)
お盆の連休を利用して、四国行ってきました。

目的は
①しまなみ海道を自転車で走る。
自転車乗りの聖地とまで言われる、自転車道が完備された橋と島々。
自転車に関わる仕事をしている以上一度は行っておく必要があるよね、ということで。

②自転車メーカーの工場見学
開発のお手伝いをしている、自転車メーカーさんが四国の香川にあるので、その工場見学&プチ打合せ。
最近工場を広くしたということでとても興味があったのと、一緒にお仕事をしているのに、一度もお伺いしたことがないというのは失礼、ということで。

まあ、とにかく「タイレルに」行きたい、「しまなみ海道」に行きたい、というのが自転車乗りの本音。

e0165756_20104244.jpg


今回の四国旅の日程は、14日、15日、16日の3日間。
その間を全て車移動と、宿泊は車というかなりのハードなスケジュール。
「まあ、疲れたら運転変わるから」
と妻の暖かい一言。
そう、今回は妻(経理担当)と私の2人旅。

続きはこちら
PASの2011年モデルが一部追加になりました。

今回追加になったのは、

PAS CITY C
e0165756_15313991.jpg

PAS CITY X
e0165756_1532737.jpg

PAS ワゴン
e0165756_15323665.jpg

PAS コンパクト
e0165756_15362278.jpg

の4車種

どれも大きな変更点は、バッテリー
他の11年モデル同様、充電回数が今までの2倍に。
なおかつメーカー保障期間も延びました。

それ以外は、大きな変更はありませんが
さらに安心してお乗りいただけるモデルとなりました。

電動アシスト自転車というとどうしても、26インチタイヤの婦人用をイメージしがちですが。
子供を乗せないのであれば、この20インチの小径モデルはものすごく魅力的。
歩道を走っても、歩行者への威圧感は少なく、取り回しも楽。
小さなタイヤはきびきびと走ってくれるし。
お洒落なデザインは愛着の沸く一台となること間違いなし。
今日は、取引先のメーカー(BOMA)さんがBIKENAVI にブース出店するということで、陣中見舞いに行ってきました。
e0165756_210954.jpg


ついでに沢山試乗もしてきました。
カーボンロードバイクはやっぱり良いですね。
日ごろは小径車にしか乗っていない私としては、あのスピード感は別物ですね。
まあそうですよね、完全なレーシングスペックですからね。
コンビ二にはいけませんね。
e0165756_211151.jpg


今年のサイクルモードもBOMAさんのブース出店をサポートすることになりました。
大阪、東京とお待ちしております。

サイクルモード2009
BOMAのYC12でいつもの三つ池公園を20kmほど走ってきました。
e0165756_1323726.jpg

20kmというと鶴見から東京駅くらいまでの距離になります。
最初は結構だるいかなと思っていましたが結構軽快でした。
公園の中なのでノンストップで走れたのと、ほとんどアップダウンが無いのと。
シングルスピードのYC12としては、平坦路がやはりいいようです。
巡航速度は20km/h。
これはスポーツバイクからするとかなり遅い部類になりますが、
街中を走る実用車がほぼこれくらいですので、まず問題なし。

実は、スタンドを取り付けました。
e0165756_1311287.jpg

まだ検討中の部品なので、販売はしていませんが。
これが実にいい。
使い勝手はものすごくよくなりますね。
重量増は免れませんが、それ以上のメリットありです。
あと、スタンドで立ったときに非常に安定していること。
軽いので、風邪が吹けば倒れそうにはなりますが。(^^”)
小径車は結構バランスの悪いものがあります。
スタンドで立てるとハンドルが90度以上回ってしまうものとか。
これには色々な理由があるのですが...
また、スタンドに立てて、バランスが悪い自転車は乗った時もくせがある場合後多いですね。
朝サイ、2日目
今日も最高の自転車日和
散り始めた桜吹雪のなかでのサイクリング
なんとも気持ちがいいものです。
これはきっと肉体だけでなく精神衛生にもとてもいいことのように思えてきました。

e0165756_10245394.jpg


なんだか色んな人にも勧めたくなってきました。
今日から毎朝、自転車に乗ることにしました。
最近、体重が増えたせいか、何をしても疲れやすく、
体に切れが無くなってきたから。
今年で40歳になる私としては、それなりに健康面でも気になることが...
始めはゆるい感じでスタートです。
徐々に負荷を上げようと思っています。

まずは、近くの三つ池公園をぐるぐると。
ここは、県立公園なので、結構な広さがあります。
池の周りを走るアスファルトコースで、一周1500m
外周コースが未舗装のアップダウンありで3000m
結構いいコースです。
ただ、散歩をするご年配の方が多いので、スピードはそんなに出せませんが。

三ツ池公園

ということで、スタート初日
これ以上無いくらいの自転車日和。
気温もちょうど良く。
桜満開のなか、桜のトンネルを抜け、

e0165756_10144171.jpg


なんだか続きそうな気がしてきました。
結構3日坊主なんですよね(^^”)

e0165756_101511.jpg

ついにカウンターが出来上がりました。
完成とまでは行きませんが、何とか使える状態です。
(色塗り、ニス塗り、仕上げがまだ出来てない)

e0165756_2352297.jpg


少し「お店ぽく」なりました。
作業スペースは少し削られましたが、いたしかたありませんね。
お店の改装が終わるまでには、今しばらく時間がかかりますが、
いい感じに収まりそうです。
乞うご期待!
新年あけましておめでとうございます。
本年も旧年同様よろしくお願いいたします。

昨年は素敵な出会いもたくさんあり、
新しい仕事にも挑戦が出来、実りある年でした。
本年も昨年以上に飛躍できる年にしたいなと思っております。

特に自転車デザイン業務には昨年以上に注力したいと思っております。

e0165756_15561139.jpg


昨年末より取り組んでいたコンセプトモデル(設計データ)が出来上がりました。
ご興味いただければ幸いです。

CWF 代表 清水孝実