タグ:自転車 ( 126 ) タグの人気記事

最近はPASしか触らなくなってしまいましたが、数年前までは、
スポーツバイクやミニベロを週に3台ペースでオーバーホールしてました。
今回久しぶりに、スポーツバイクのオーバーホール。
オーバーホールと言うよりはレストア?&カスタムかな。
以前のようにテキパキとは行きませんでしたが、なかなかの仕上がり...笑
e0165756_1415031.jpg

今から25年くらい前のモデルなんだけど、保管状態が良かったので、
ほとんどの部品が再利用できました。
私が始めてMTB(ATB)を買った時とほぼ同年式で、
学生だった私には中古のミヤタ製がやっと。
このMuddyFoxのようにXTのフルコンポもモデルなんて高くて手が出なかった。
今回は分けあって譲りうけたんだけど、なんとも懐かしいモデルです。
手入れをしながらなら、まだまだ乗れそうです。

詳しい写真は【Flickr】にて

当時のフレームカラーは今となっては結構ユニークだけど、
パーツを少し交換して、良い感じに納まりました。
昨日は、久しぶりにアシストなしのロードバイクに乗って来ました。
それはそれで、いいものです。
バッテリーの心配をする必要が無いのが新鮮だった。
走ってきたのは東京都...そう桧原村
知人が「東京裏山ベース」というシェアスペースをOPENしたのがきっかけ!
e0165756_1212525.jpg

五日市線の終着駅武蔵五日市駅の目の前。
今回は車に乗せてパーク&ライドでしたが、新しく開通した県央道を使うと、
1時間半程度で着いてしまうアクセスのいい場所。
それでいて、東京と思えないほどの田舎感がたまらない。
e0165756_12183638.jpg

平日ということもあり、車も少なく、気持ちよく走る事ができるエリアでした。
また周辺には色々と立ち寄りどころもあり、真剣に走る人にも、のんびり走るにも、素敵な場所でした。
桜の満開とも重なり、とても快適なライドとなりましたが、一番の満足ポイントはやっぱり...
e0165756_12224370.jpg

地元トマトを使ったピザトースト。
e0165756_1222935.jpg

豆腐店が作る豆乳で作ったドーナツ
e0165756_12243155.jpg

おしゃれなカフェの手作りベークドチーズケーキ
e0165756_12254048.jpg

秋川牛のメンチカツ、しかも揚げた。
e0165756_12262799.jpg

花より団子?
e0165756_12273131.jpg

とにかく、東京とは思えないほど自然豊かなエリア。
また近いうちにライドを企画します。
今度は電動アシストかあ。

今回お世話になった「東京裏山ベース」のオーナーのジンケン君
e0165756_1230725.jpg

スペシャルサンクス

CWF店主
今日は新横浜国際競技場(日産スタジアム)を走ってきました。
最近のBlogしか見ていない方は、え...ROADと思うかもしれませんが、
もおかれこれ28年!
決して早く走れるような体力もありませんが、坂を駆け登るスリムな体もありませんが、ROADBIKEは大好きです、MTBの次にね!
e0165756_2171678.jpg

PASに比べるとちょー軽いよね。
e0165756_218292.jpg

決めました、ダイエットします。
目標マイナス10kg。
一緒に走った仲間に散々言われました...涙
e0165756_2110026.jpg


次のレースまでの課題が色々と浮き彫りに。
どうやら私が足を引っ張っていたようです....笑
夏季臨時休業のお知らせ

本日8月12日(火)~15日(金)お休みをいただきます。
お客様にはご迷惑おかけし、心よりお詫び申し上げます。

16日(土)より通常営業となります。

CWF店主
5月末に廣瀬社長(TYRELL)にお願いしていた、TYRELL RX が届きました。
これは、商品ではなく、私の私物。
この仕事をしていても、自分の自転車を手に入れるときはものすごくうれしい。
まあ、趣味が自転車でしたからね。
しかも、以前からずっとほしかった、Tyrell RX
e0165756_2065248.jpg

仕事で、お客さんのTyrellを整備したり、乗ったりすることはあったのですが、
やっぱり自分のTyrellはいい。
しかもRXです。
この細いフレームデザインが個人的には好き。
チョー格好いい。
フレームセットは、どんな風に組み上げようか、妄想が膨らむ
だからしばらく乗れなくても楽しい!(笑)
あ~でも走りたいな、これで!

CWF店主
今日は、お客さんにコーヒーをいただきました。
たまにメンテナンスや修理に来店される、近所のYさんとは来ると結構長話になったり。
でもこんな高級品をもらってしまうととても恐縮してしまうが、
最近、ほんの少しコーヒーの味が分かるようになった私にとっては物凄くうれしい!
なので、遠慮なくいただきました(笑)
e0165756_22501229.jpg

以前、当店の普通のコーヒーをお出ししたことを思い出すと、顔から火が出そうだ。
でもその時のことを思い返すと、とても美味しそうに飲んでくださって、
帰り際に美味しいコーヒーをありがとうと笑顔で言ってくれていた。

そんなYさんは私より少し年のいった素敵な紳士だ。
見習うべきもの物がいっぱいあるな。

今週末には、封を開けるつもりです。
ご来店のお客様にもお出しする予定ですが...
暑かったら普通のアイスコーヒーだな。

CWF店主
私の友達が、東京で自転車ツアーをやってます。
それが、凄いんだよね。
英語ユーザにとって日本で一番有名なツアーなんだよね。
東京の名所を英語で説明しながら、自転車でめぐるものなんだけど。
そのオフィスが移転するに当たって、CWFがそのレイアウトプランを検討中!
e0165756_2210381.jpg

前回の移転の時はガッツリ、お手伝いさせてもらったんだけど、
今回は、本業が忙しく、プラン提案ぐらいにとどまりそう。
でも、なんか凄く楽しみ。
どんどんと規模が大きくなって、世界中から人が集まってくる。
スタッフも増えて、オフィスも広くなって。

TGCT 詳しくはこちら(英語だよ)

日本人にとっても凄く良いコースなんだよね。
ただ、ガイドは全部英語だよ。
英語に自信のある方、是非トライしてみては!

CWF店主
先週の金曜日、Tyrell社の社長が当店に御来店。
数年前から色々と技術協力をしている関係でね(これ以上は話せませんが)
打合せをして、食事して、お酒飲んでと、気がつけ12時近く。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
その時に持ってきたカタログにロードバイクRXの別刷りも!
e0165756_20582443.jpg

RX欲しくなってきた。
やばいスイッチが入りそうだ。
最近はクロモリロードばかりで、カーボンはほとんど乗ってない。
やっぱり町ち乗りは、クロモリがいいと思っていたところにこれだ。
前から知ってはいたけど、社長から、開発ストーリーとか意気込みとか、聞いてしまうと...
でも、お金が...
ということで、とりあえず3次元データ作ってみた。
ますます欲しくなった...
e0165756_2132033.jpg


社長との打合せは、とても刺激的なものとなった。
6年後に向けて動き出した。【Made in Japan】
以前にもご紹介したBikeですが、今回新たに部品を変更。
ホイール/フロントフォーク/クランク/ブレーキ
思い描いていた形にさらに近づいてきた。
このBikeは電動アシスト自転車ではないけど...
こんな電動アシスト自転車あったらな...と思ってる。
e0165756_16531054.jpg
e0165756_16534225.jpg
e0165756_16541553.jpg
e0165756_1655047.jpg
e0165756_17225164.jpg
e0165756_17241659.jpg
e0165756_1723476.jpg
e0165756_17231444.jpg

肝心の走りですが、フロントホークの動きがいまひとつ。
ストロークがありすぎて、ペダリングすると少し「ぶよぶよ」した感じに。
MTBのダウンヒル用としては問題ないけど、町乗りでは、少し柔らかすぎたな...(涙)
でも、スタイリングはかなり気に入っている。
こんばんは、こちらのイベントでパネリストとして、話をしてきました。
この会の主催団体は、私が参画しているYBLICということもあり...
久しぶりにプロジェクターを使ってのトークとなりました(かれこれ9年ぶり)
はじめは、身内だけのこじんまりとした会になると思ったら、会場が満員になるほど。
やばい、これは緊張するな~あああ
e0165756_23424775.jpg
e0165756_23435237.jpg
e0165756_23443117.jpg

私以外に5人のパネリストの方は、写真や資料を沢山用意して、「しっかりと」お話をしてました。
私は【横浜×自転車=いいね!】というタイトルでほとんどがトーク。
あ~緊張した!でも何とか無事に終わってよかった。
最後は懇親会。
新しい出会いも沢山あってよかった。
次回も開催が決定。
今度は、しっかり用意をしよっと!