今日はBike to Work 横浜の開催日
この日のために数日前から私は、自転車の力でコーヒーミルを動かすというものを作っていました。
むちゃくちゃ馬鹿らしいというか、ユニークというか、なんか意味有るのといわれると、何も意味ないんだけど。

運営スタッフの柳川さんから 
「なんか楽しくない」

という一言からスタート。

でもって出来上がったので、これ

e0165756_21241437.jpg


かなりの力作となりました。
見た目は手作りかん満点。
でも、どんな自転車にも取り付けられ、ミル以外も将来的には取り付けられようになっている優れもの
(自我持参WWW)

そして、今回のB2Wでは、立ち寄ってくれた人にこの、マシーンで、コーヒーを挽いてもらい、
それを飲んでもらうという企画

参加くださった方からは大好評。
道行く歩行者に、注目のまと。


当日はものすごく寒くて、自転車通勤の人も少なかったけど。
とても熱いイベントとなりました。
こんなあほらしいことを、真剣にやると、なんともいえない満足感があります。
ほかのスタッフも大喜びで、早速

「次は何作るの...」

「え~ちょっと待ってよ、そんなに毎回毎回つくれないよ、これだって見た目以上に大変だったんだけら」

でも、春までにはきっと何か作りますね。

そして今日は、夜もB2Wがありまあした。
クリスマスイルミネーションを見ながらのナイトライド。
e0165756_2128186.jpg

ものすごく綺麗でした。
ちょっと寒かったのが残念でしたが、とても気持ちよく走れました。
e0165756_21284288.jpg

参加した私の友達も、大喜び。

また企画しますね。
e0165756_154828.jpg

自転車通勤応援イベント IN YOKOHAMA を開催します。
今回で5回目になります。

「応援イベント...?」

何をするかというと、飲み物、食べ物を振舞って、
「自転車通勤がんばってください」
と言った、シンプルなイベントです。

平日の朝なので、難しいとは思いますが、
ほんの少し何時もより早起きをして、遊びに来て下さい。
徒歩での来場も大歓迎!

詳しくは
BEJ B2W


日時は 6/18(金)7:00~10:00

今回も会場はいつもの 
THE SPACE

毎回何かしらの自転車に関する企画を行っていますが、
今回は 「自転車なんでも相談会」

●「自転車にこれから乗ってみたいんだけど...」
●「今自転車に乗っているんだけど...」

などなど自転車に関するご相談を承ります。

具体意的には

●自転車の購入について
●自転車を使っての楽しみについて
●自転車のメンテナンスについて
●自転車通勤について
●自転車カスタムについて
●簡単なメンテナンス方法の説明
 ・ブレーキの調整
 ・変速調整
 ・空気の入れ方
 ・ホイールの外し方
 ・タイヤの外し方
 ・チェーン外れの直し方

など、これらは、リクエストに応じて随時行います。

みなさま、奮って御参加くださいませ!

ただし、今回は梅雨時期ということもありますので、雨天の場合、6月開催は中止となります。
(企画内容は、来月7/16に繰越しとなります。)
今日は、BEJのMTGで浅草のリンプロまで行ってきました。
行く途中、変わった東京タワーのライトアップを見つけたので、ご紹介。
最近は色々なライトアップをする東京タワーですが、こんなのは初めて。
e0165756_158319.jpg

もお少し遠くから見ると、きっと中に浮いているように見えたと思います。
ハートマークはコマーシャルにも出ていましたね。

BFF

今日はバイクフィルムフェスティバル2009(BFF)に行ってまいりました。
BFFに行ったといっても、本当のところは併設されているバイクグッズフェスティバル(BGF)に顔を出した程度ですが。
時間があれば映画見たかったんですけどね...
e0165756_23474174.jpg

会場はものすごくお洒落で、綺麗なところでした。
きっと有名ブランドのプレス発表パーティーとかにも使われそうな
e0165756_23482545.jpg

e0165756_23484190.jpg

BGFは私が参画しているBEJの主催するイベントです。
今回はその中で、自転車ラックデザインのコンペがあり、私もちゃっかり応募しました。
一般投票による審査ですので、いかに人目を引くかも重要なポイント。
残念ながら、入選にはなりませんでしたが、何人かの方が投票してくださっていたのはうれしかったですね。
e0165756_23485810.jpg

一緒に写真に写っているのは、BFFのディレクターの方(名前を忘れてしまいました...ごめんなさい)
私のいい加減イングリッシュで一応デザインのご説明を
e0165756_23491589.jpg

そして私が応募した作品がこれ。
興味がある方、是非ご連絡お待ちしております。
e0165756_0105762.jpg

リンプロの山田さんとペダルの鈴木さん。
また忘年会で飲みましょう。
e0165756_23492566.jpg

スターファッカーのブースはユニークでCOOLなバイクが
e0165756_23493536.jpg

そして、BEJ代表の杉浦さん
e0165756_23495284.jpg

帰りがけに出展者の自転車置き場を見てみると、なんとカラビンカのカーボンバイクが置いてあるじゃないですか。
このバイクの意匠デザインは少しお手伝い。
3Dデータは私が、何日も徹夜して作ったもの。
実際に使われているのを見るのは初めてで、なんだか少し興奮してしまいました。
あ~ オーナーの顔が見たかった。
e0165756_2350080.jpg

今日は、「BIKE TO Work Day」
東京の原宿会場に参加してきました。
そこになんと自転車に乗った、ものすごく、ものすごく愛らしい犬がいました。

e0165756_1818.jpg


愛犬と乗る自転車はさぞたのしいことと思います。

ちなみにこの犬が乗っていた自転車が

BULLITT

これもまた魅力的。

B2W

今月は2回目の「Bike to work」

B2W

今回も自転車で行って来ました。
片道25キロ
天気もよく気持ちよく走れましたね。
今日は絹代さんもお手伝いに来てくれました。
e0165756_144561.jpg


台湾の自転車ショップの方々が遊びに来ていて
少しお話をしました。

Cycle Pal

彼らは日本ブランドの自転車やアパレルを主に扱うお店せとのこと。
私の設計したBOMAの自転車も置いてありました。
帰りがけに台湾の雑誌を一冊いただきました。
e0165756_1174178.jpg

これが日本の雑誌と見間違うほどのクオリティー。
詳しい内容は漢字なので少ししか分かりませんが、
写真の使い方、紙面の作り方は、とても良かったですね。
日本では買えないのが残念です。

B2Wが終わってから、デザイナーの斉藤さんと、表参道ヒルズで
ラジコン勝負
いつも斉藤さんには惨敗なのですが、とりあえず私は「ライバル」と思っています。

そのあと、斉藤さん行き付けのCafeでランチ。
e0165756_151845.jpg

味も良かったのですが,それ以上にロケーションがすばらしく
e0165756_154336.jpg

ここは、女性と来るところ...?
e0165756_16195.jpg

帰りの25キロはへとへと、だらだら。
気温が上がったせいもありますが。
途中の蒲田でロングの休憩
ああ、もっと体力を付けなければ(^^”)
今日は第2水曜日なので、Bike to Work の日

B2W

今日は、会場となる原宿のノースフェースまで自転車で行ってきました。
当然帰りもです(輪行なんてしてませんよ)
なので、朝のサイクリングは今日で3日目となりました。
原宿までは自宅の鶴見からだと、23km(ルートにも寄りますが)
スタッフ集合の1時間前に家を出た私は、この距離を1時間で走り切らなければならなくなりました。
前半はさすがに好調でしたが、都内に入りしばらくすると、アップダンが出てきて、
渋谷近辺はアップダウンだらけ、
何とか原宿まで1時間で走りきることが出来ました。
(まあ、シングルスピードなので、こんなもんでしょう)

B2Wは読売新聞の方が取材に来ておりました。
私も何枚か写真を撮られましたが(小さく)
18日の新聞とのこと
4月に入り気候もよくなったせいか、ブースにはいつも以上に多くの方が立寄ってくれました。
今年はB2Wがブレイクしそうな予感がしてきました。

e0165756_19403312.jpg


帰りにイルカの小林さんとSBでお茶をして、
そのあと、桜を見ながらのんびりと帰ってきました。
その途中で通りかかった目黒川沿いの桜は圧巻でした。

e0165756_1941754.jpg


散った花びらが川面に浮かび、淡いピンクの絨毯を敷いたかの様に
自転車を止めてしばし見入ってしまいました。

まだ明日あさってくらいまではこの光景が見られると思います。
是非是非見に行ってください。
本日はお昼からBEJの総会がありました。

e0165756_12214985.jpg


全国で活動するメンバーも一同に集結。
総会自体は、お約束ごとをこなす部分が多くこれといったものは特にありませんでしたが。
会の最後に行ったワークショップは、予想以上に盛り上がりました。

e0165756_12221192.jpg


やはり、メンバーの皆さんの不純なものにかける熱い思いを垣間見た気がします。
(当然、私もそのメンバーの一員ですので...)
e0165756_1223121.jpg

締めは懇親会
やはり、ここは一番盛り上がりましたね。
e0165756_12231688.jpg

e0165756_12233422.jpg


代表の杉浦さんお疲れ様です。
今日は、BEJで一緒に活動をしているYさんの家に行ってきました。
BEJの活動で集めたアンケートの集計が主な目的ですが、
私にとってはそのY氏の住む都内某所の高層マンションに興味深々。
駅の目の前で、ショッピングセンターもすぐ近く。
エントランスもとても綺麗でセキュリティーも万全。
部屋に入るとこれまたびっくり。
全室が窓に面している作りなので、無茶苦茶明るくて、開放感がありました。
私はどちらかと言うと「家派」なのですが、こんなすばらしいマンションならすみたいなと思いましたね。
おまけに大きなベランダがあり、そこにはテーブルが用意されていて、
夜にここで夜景でも見ながらお酒でも飲んだらたまらないななんて想像してしまいました。
e0165756_2271466.jpg



このこはY氏の愛犬。
無茶苦茶かわいい顔してました。
e0165756_2284679.jpg


今日はお休みのところ、お部屋を提供していただきありがとうございました。
BEJのMTGで浅草のリンプロジェクトまで行ってきました。
今日はもとOVEの佐々木さんが遊びに来てくれました。
色々とご意見、ありがとうございました。
e0165756_10358.jpg


帰りに、代表の杉浦さん、齋藤さん、タツヤさん、小林さんと
インド人が作るインドカレーを食べてきました。
インド人が作るカレーなので、食べる前はくせがあるのではないかと心配してましたが、
普通に美味しいカレーでした。
ナンも美味しかったですね。
e0165756_11172.jpg
e0165756_111116.jpg
e0165756_112099.jpg


是非一度行って見てください。
SULTAN
上野駅から浅草通りを浅草方面に100m位行った通りの右側です。
店構えはいかにもインドカレーといった感じですのですぐに分かると思います。