人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸石 ROADACE

丸石という自転車メーカーをご存知ですか?
今はすっかり元気の無くなった日本メーカですが、
かつては、多くの日本メーカーが元気に自転車を日本で作っていました。
そんな時代に私は始めて自転車を買ってもらった。
今から30年以上前になるな(当時中学生...笑)
丸石 ROADACE_e0165756_21402475.jpg
この時代どのメーカーもこのタイプの自転車を5万円以下で販売しており、
入門者向けスポーツ自転車としてとても人気がありました。
○ブリジストン:ロードマン
○宮田:カリフォルニアロード
○松下:ランディオーネ
○富士:フェザーコンポ
○丸石:ロードエース
一番人気はロードマンでしたが、私が買ったのはたぶん富士のカリフォルニアロード。
初めて買ってもらった自転車だったので、うれしくて、けっこう乗ったな。

そんな時代のロードエースを訳あって手に入れることとなった。
30年以上前の車両にしては、信じられないほどのコンディション。
前オーナーも結構乗ったらしいけど、保管状態が良かった様です。
錆、傷はほとんど無く、大事にされていた感満点です。
処分するにはあまりにももったいない、そして当時の酸っぱい記憶がよみがえって来る。
と言うことで、まずは簡単な整備と、プチカスタム。
当時のパーツでそろえると言うのも一つ作法としてはあるのだが、
そこまで時間と労力を費やすわけにも行かないので、今手に入るもので、
大人の私に似合うスタイリングに。
クランク/シートポスト/サドル/ステム/バーテープ/ボトルゲージ/ポンプ
今見ても古さを感じさせないランドナーフォルムに...!
丸石 ROADACE_e0165756_21594569.jpg
あ~これでのんびりとツーリングにでも行きたいな...のんびりとね!

詳しい写真は
にアップしていますので是非こちらもご覧ください。

私の自転車の原点はたぶんここなんだろうな...笑

CWF店主



by cw-f | 2017-06-07 22:13 | 自転車

坂の町 横浜 鶴見の電動アシスト自転車専門店 オーナーが自転車をキーワードに情報発信


by cw-f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31