人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YPJ日和19

【サイクリングデート/ファミリーサイクリング】
男性ならば一度はしてみたいシチュエーションではないでしょうか♪
そんな言葉の似合う素敵なコースをいつもの中年男性3人で走って来ました。
場所は富士五湖を四つ回る比較的起伏穏やかなコース。
こんなコースをYPJで走るとどおなるのか・・・?
YPJ日和19_e0165756_11183646.jpg
走行距離:62km  高低差:150m
前回、前々回とかなりの難所を越えてきた我々にとっては何の心配もないコース♪
バッテリーも予備&途中充電を含めれば超付く位余裕なコース。

ではなぜこのコースを?
①前2回がそこそこハードだったので、今回は少し緩めとのリクエスト。
②YPJのHIGHモードで走りきるとどんな感じなのかを体感。
③富士周辺の雄大な自然を体感するため。

という事でいつもどおりTさん、Mさんを拾って初台から中央高速で河口湖へ。
途中、渋滞が予想されたが、少し流れが悪くなる程度。
談合坂のパーキングは凄いことになってましたけどね。
YPJ日和19_e0165756_11322916.jpg
道の駅【かつやま】が今回のスタート、ゴール。
手際よく準備をしてスタート。
YPJ日和19_e0165756_11380111.jpg
ここかつやまは、湖畔に面した芝生のエリアが広がるとても素敵なところです。
芝はとても綺麗に手入れされていて、何時行っても気持がいい。
スタートから少しテンションが上がる...笑(思わず自撮り動画)
YPJ日和19_e0165756_11384795.jpg
本日も快晴!3回連続の快晴は日ごろの行いの賜物です???
河口湖湖畔は、色々な顔を見せてくれる。
走っていて飽きないし、ところどころ、立ち寄りスポットも満載だ。
あいにく富士山には雲がかかって見れなかったが、富士山をバックにした撮影ポイントにはこと欠かない。
YPJ日和19_e0165756_11433861.jpg
河口湖をあとに西湖へ。
ここはそこそこの登り坂。
HIGHモードにとっては平らに見えてしまうが...笑
やはり坂道での恩恵は絶大だね!
YPJ日和19_e0165756_11465442.jpg
YPJ日和19_e0165756_11483553.jpg
西湖で一休み
この日はまだまだ夏の気候。
ソフトクリームはたまらないね...♪
YPJ日和19_e0165756_11562971.jpg
いざ本栖湖へ
ここからまた少し登り。
緩やかだがそこそこ登る。
HIGHモード実感...♪
登りきるとそこからは国道をかなり下る。
急ではないが結構下る。
そうです帰りはここを登ることに。
以前ロードバイクでこのコースを走った時は、ここで心折れた...笑
YPJ日和19_e0165756_14204921.jpg
本栖湖に到着するも、富士山には未だ雲がかかり見えずじまい。
この場所はお札にも印刷された富士山の写真スポット...残念!
YPJ日和19_e0165756_14481192.jpg
富士五湖の中で本栖湖は、個人的には一番好きな湖だ。
たぶん規制があるんだと思うけど、湖畔はほとんど開発がされておらず、人工物もほとんどない。
生い茂る木々も、何処となく普段見かけない種類が多く、なんと言っても湖の色が違う。
自然の中を走っている感満点だ。
ここには比日常があるような気がする。

YPJ日和19_e0165756_14501404.jpg
YPJ日和19_e0165756_14542913.jpg
昼食は、鹿肉のカレーが食べられる食堂「松風」にて。
今回は、バッテリーに余裕はあるが念のため、充電させてもらった。
店主に自転車用のバッテリーを充電させてほし旨を伝えると。
「いやーお店の中に自転車を入れるのは勘弁してください」といわれてしまった...笑
詳しく説明すると、快諾していただけました。
【自転車のバッテリーを充電する】という行為はまだまだ一般には浸透していないことを実感した。
たぶんテレビCMでやっている電気自動車充電みたいなイメージの人の方が多いのでしょうね。
そういう意味でもどんどんいろんなところで充電をして、認知度を上げていきたいですね。
肝心に鹿肉カレーですが、鹿であることでの美味しさはちょっと実感できなかったけど、
自然豊かな地で普段口に出来ないジビエの料理はそれだけで満足感は大きかったよ♪
YPJ日和19_e0165756_15052735.jpg
YPJ日和19_e0165756_15090778.jpg
終日、青空の下、本日も気持の良いライドとなりました。
そして、本日はトラブルらしいものはなく順調そのもの。
事故や怪我、マシントラブルがないのは楽しいライドの基本ですね。
まあ、小さなトラブルは乗り越える喜びみたいなものもあるけどね...笑
予定よりも少し早い帰路となりましたが、大満足な1日となりました。

YPJで走っての感想としては、バッテリーをふんだんに使っての走行でしたので、満タンのバッテリー2本丁度を使いきりました。
巡航速度は景色を見ながらを重視したので、25km/h前後。
それもあって、スタンダード/HIGH関係なくバッテリーの消耗は多かったように思えます。
本栖湖からの帰りのなだらかに、そして延々と続く登りの国道は、実に快適にクリアー!
20km/hくらいで、アシストが効いた状態で登ってこれると実に快適ですね。

純粋に走りを楽しみたい言う方なら、このコース、アシストがなくても十分走りきることが出来ると思います。
でも、このコース、わき目もふらず走りきるにはちょっともったいないかも。
ゆっくりと景色を眺め、自然の空気を吸って、美味しいもの食べて、
そんな醍醐味満載のこのコースにはYPJが案外いいのかもしれません。

もし、これから自分の彼女を自転車に乗せたいと考えているあなた!
いきなりロードバイクに乗せて、名だたる峠とつれていって、自分の脚力自慢とかしたらだめですよ。
まずはこのコースで彼女にはYPJに乗ってもらって、しっかりとエスコートしてあげて下さい。
そうしたらきっと「自転車って素晴らしい」「これからも自転車乗りたいな」となること間違い無しです...笑
くれぐれもさりげなくね♪

そして本日もご参加いただきました、Mさん、Tさん ありがとうございます。
また、帰りの大渋滞の中、色々とナビやら音楽やら話やら気を使って下さったTさんには本当に感謝感謝です。

YPJライドは年内あと1回の予定です。
●10月は那須高原に挑戦したいな
●11月はYPJの集いとなるYFMを開催予定だよ
●12月はお休み
●年明けは未定

この数ヶ月で、スポーツタイプの電動アシスト自転車が、各社から発表となりました。
ドライブユニットメーカーも
●YAMAHA
●シマノ
●BOSH
●パナソニック
と出揃い、いよいよ2018年はスポーツ電動アシスト自転車【E-Sport】元年となりそうです。

当店も今まで以上に、販売、普及活動に力を入れていきますのでお楽しみに!


当日の詳しい写真はこちら




Clean Water Factory
代表 清水 孝実






by cw-f | 2017-09-10 22:14 | 自転車

坂の町 横浜 鶴見の電動アシスト自転車専門店 オーナーが自転車をキーワードに情報発信


by cw-f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31