人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローブ?

今日は1日中自転車のオーバーホール。
先週から、自転車をいじる時は、ビニール手袋をはめるようにしました。
なぜかというと、この冬手あれがひどく、特に爪の間がぼろぼろになってしまったからです。
オーバーホール作業の50%ぐらいは、こびり付いた油の除去。
そのため、手は泥のような油にまみれ、さらに強烈なパーツクリーナは手にも吹きかかる始末。
「自転車屋は、油まみれの手のほうが仕事してるっぽくて格好良い」
なんて思っていましたが、ここまでひどくなるとそうも言ってられません。
最初は、台所用のゴム手袋にしようかと思ったのですが、さすがに格好悪い。
でもって、ホームセンターに物色に。
結構種類があるんですね。
用途も様々で、「食品が扱えるとか」「耐油性とか耐薬品性とか」
分厚いものから、薄での使い捨てのものまで。
結局私が選んだのは。

グローブ?_e0165756_23321666.jpg


信頼度抜群のオカモト製。100枚入って740円
1枚7.4円、1セットだと15円、これはお得です。
最初はどうも違和感があり、時間もかかるし、はめたり外したりと面倒だし、
止めてしまおうかと思いましたね。
でも、我慢して1台やってみると、手にかかる負担は歴然の差。
今までは、1台作業するのに4回くらい手を洗っていましたが。
これをすると、1回で済みました(作業の途中でということ)
もっと上手くやれば、手洗い無しでもいけそうです。

今日のオーバーホールで4台目。
だいぶ慣れてきました。
感覚もつかめてきました。
これは慣れればかなりいいかもしれません。
大体1台分ぐらいは、グローブも切れずに使えます。
これに慣れるときっと外した時はさらに早く、性格に作業がこなせそうな気がしてきました。
まるで、<大リーグ強制ギブス>のようです。(若い人は知らないよね!!)

グローブ?_e0165756_23325467.jpg


でも、お医者さんはこれに近いグローブをして手術をしているんだもんね。
すごいよね。
10時間以上の手術もざらにあるみたいだしね。
繊細さ、正確さ、速さ、は自転車整備なんて比べ物にならないよね。
パワーだけかな、勝てるのは。
by cw-f | 2009-02-28 23:36 | 自転車

坂の町 横浜 鶴見の電動アシスト自転車専門店 オーナーが自転車をキーワードに情報発信


by cw-f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31